公演内容の演出のネタバレがあります。(今更ですが。)

福岡コンを含めた、コンサート内容(非・全曲)についてのまとめを。





娘。春ツアー最後の遠征ホールコン 福岡編 08:05

2005年5月30日

ホテルから車で直ぐに到着した10:30の会場には、もう入場の列が奥から歩道まで伸びてきている。

空が少しどんよりしている事を除けば、少しだけ暑い良い天気。

れいなの地元を迎え、そして石川さんのモーニング娘。として最後のホール公演、福岡。

いよいよ公演が始まる。



聴き慣れたのイントロ前の音楽も、どこか終盤の匂いを漂わせる。

矢口さんの居ないことの裏返しか、より強く踊る姿。その雰囲気とパワーに酔う。


藤本さんが「もっともっと!」と強く煽る。そのメンバー歌声と音楽を浴びて熱くなる。

その中、福岡ではどこかで感じる少しの寂しさに触れることとなる。強さの裏返し。


  • 『独占欲』

流れのあるダンスが ラップに入った瞬間に角ばり、リズムを体に叩く。

意地を声にして強く張り上げる姿に目を引く。



気持ちよい歌声とメロディが、会場を包む白とグリーンの光が心を底から震わせ、安らかな気持ちよさに浸らせる。



  • 『声』

幻想的な光が舞う中、彼女の綺麗な歌声が会場に響き渡る。

歌詞を噛み締めながら歌う彼女たち。



メンバーとステージ、皆でこぶしを突き上げる一体感の気持ち良さ。心が躍る。


何時だったか、一緒に楽しむことを最初に教えた曲。麻琴が矢口さんの変わりに真ん中へ。

リーダーの甲高い盛り上げの声に自然と湧き上がる楽しさ。



  • 『いいことある記念の瞬間』

オリジナルから少し変えられた振り付けも、見ていてなんとも微笑ましいもので。

楽しい、本当に楽しい。気持ちのよい汗をかく中、彼女たちの笑顔もよく見える。




  • 『ふるさと』

力強い声で歌う高橋さん。真っ直ぐに。

対照的に、しっとりと歌い上げる新垣さん。その姿はシンデレラストーリーのようだ。


いつまで経っても変わらぬ盛り上がりを見せるコール。石川さんへ。

その沸き起こる熱気の中で、しっかりと聴いた歌声。



  • 『直感〜時として恋は〜』

気合いを込めての表現。

最近、間奏で藤本さんが煽るようになった。



脳からドーパミンを放たせ続ける音楽に、前向きで強い歌詞に、彼女たちの躍る姿に、楽しさを通り越した感動。



  • 『レモン色とミルクティ 』

可愛らしいメンバーたちの可愛らしい舞い。



  • 『春の歌』

どこからか聞こえる深い風のような音と甲高い風のような音。会場が夕日のような赤に染まる

メンバーはお互い向かい合いながら歌う。矢口さんの歌った曲。

イントロが流れた瞬間から、なぜか涙が止まらない。



  • 『「... 好きだよ!」』

一転して、気持ちのよい汗をかかせる。

Aメロのサンバステップの石川さんは上の段でオンステージ。ややオーバーすぎる振り付けが微笑ましい。

間奏明けでは3つのチームに分かれ、順にダンスを披露していく。

ベース音も好きでたまらない。

「死ぬほど楽しい」とは、この曲で言ったものではないか。


  • 『そうだ!We're ALIVE』

モーニング娘。と歌がくれる素晴らしい力とメッセージ。

自分たちは生きていて、いくつになっても青春なのだ進めと。


  • 『すき焼き』

虹色の衣装に身を包んだ彼女たちが舞う。

温かい気持ちにさせる。


白く明るい光が会場を照らし、気分は最高潮へと。

彼女たちの初の試み、「M。」マーク入りの旗パフォーマンスが驚かせる。


石川さんが「一緒に歌ってね!」と笑顔で始まるこの曲は、

会場を包む黄色い光をもって全ての思い出に笑顔で幕を閉じる。



一緒に行った方、会場で会った方、そしてモーニング娘。・・ありがとうございました。

最高でした。


次はいよいよ、武道館。