名古屋2・3日目


3/20 名古屋2日目 06:22

まったり10時にホテルを出る。気温が低く、風が強く吹いて寒い。

地下街で長打の列が出来た店の味噌カツ丼を食べ会場へ。

昼公演は開場して直ぐに会場内へ。MBPのおっしーさんと通路席で連番。

昨日メンバーに見えた疲れも全く無い様子で、最後まで最高の空気を創る。


ロビーに戻って休んでいるとある事に気が付く。どうやらかぼちゃを場内に忘れたらしい。係員に忘れ物の中にかぼちゃは無いかと訊くと、驚いた顔で他の係員にトランシーバーで訊き始める。どうやらあったらしいので、受け取って戻る。


そうこうしてるうちに夜公演。

1階23列、機材の真後ろという席なのに、中央の通路席で段差も丁度良く、これ以上無いくらい見やすい。彼女達の顔もよく見える。

モーニング娘。の真正面の迫力の凄さを、改めて感じた。メンバーの調子も良いようだった。

「そうだ!WE ARE ALIVE」では隣に居たヲタと肩を組んで楽しさを味わう。昼公演でかいた以上の気持ち良い汗をかいた。


公演が終わり、MAの方々・YahooCHAT・天使スレのメンバーに会う。

ホテルに戻ろうと外に出ると、嵐のような天候に変わっている。名古屋駅近くまでタクシー向かい、MAの方達と焼肉。珍メニューの「豚のおっ.ぱい」を勧められ、食べてみようと注文。コリコリして美味しかったと思うけれど、既に限界近くまで食べていたので味がよくわからなかった。MAの方々と別れ、自分のホテルに戻る。




3/21 名古屋3日目 06:22

3日で5公演の名古屋のお祭りコンサートも今日の2公演を見て終わり。

さすがに体の彼方此方が痛くなってきたので栄養ドリンクを摂る。

会場の外の某コンスレと桃板が集まる場所で、近くに流れる音楽で軽く振り練。


昼公演は2階の最後尾席。でも通路側の快適さを利用してゆったり楽しむ。

最後尾という席でも、「浪漫〜MY DEAR BOY〜」の熱さは体にビシビシと伝わってくる。

コンサートの楽しさ、熱さと気持ちよさの絶えない公演だった。



夜公演。3階席。モーニング娘。石川さんにとっての名古屋公演はこれで最後。

「、、、好きだよ!」の振りは石川さんと面と向かってシンクロ。Aメロのサンバステップ、3階なのに足の裏が見えるほど全力で踊っている。もう楽しくてしょうがない。

「3階席熱いよ」と聞いた噂もその通りで、周りも沸きあがって楽しんでいた。

MCでは今までモーニング娘。で活動した沢山の名古屋の思い出を話す。

モーニング娘。としての名古屋もこれで最後だね」って言葉に、会場が皆残念そうな反応をすると、石川さんが涙ぐんでしまう。「ぶわっ」と。

その梨華ちゃんの言葉のあとに、吉澤さんが「アゴでてたよ」と笑いをとって、泣きながら笑ってて、なんかすごくあったかいと思った。


「I WISH」では込み上げる気持ちに僕もつい涙してしまう。武道館まではまだ早い。それくらい、彼女達との共感に拍車が掛かっていた。


公演の最後の最後。

「みんな、ありがとう!」そう言って石川さんが去った後に、ステージにあるモニターに大きくメッセージが書かれる。

「名古屋のみんな、ありがとう。 石川梨華

涙が止まらなかった。



某コンスレと名古屋土産を買って駅へ。「今日もありがとう、最高だった。」と新幹線で岐路に着く。