今日、八王子で見たもの 00:04

会場はどんよりと曇りでぬるい風。
会場の反対側に見える入場列の流れもさっぱり進まないまま。
時計を見ると開演時間を過ぎてるじゃないですか。
まだ中で打ち合わせや何だで大変だということは、会場の外でも十分にわかった。


会場が暗くなり、公演が始まる。25分遅れでのスタート。
いつもはオープニングのVTRが始まるところだけれど、
左右から娘。が歩いて登場する。(流れたところで気分は乗らないだろう)
中央に集まってこちらに面を向けた彼女たちには、出来たばかりの涙の筋がまだ残っていた。
目が腫れたような感じの子も居た。




八王子市民会館にお越しの皆さん、こんにちわ。モーニング娘。です。

開演時間が遅れてしまい、本当にごめんなさい。

コンサートをはじめる前に、ここで、メンバー代表として、吉澤から、皆さんにお伝えしたい事があります。

スポーツ紙やワイドショーなどで、既にご存知だとは思いますが、私達モーニング娘。のリーダー矢口真里は、平成17年4月14日をもって、モーニング娘。をやめて、ソロ活動を行う事になりました。

なので、今日のコンサートには、矢口さんはいません。

矢口さんファンの皆さん、本当にごめんなさい。

矢口さんが、自分からモーニング娘。をやめると決めた事は、誰にも説明できる事じゃないかもしれないけど、

矢口さんとずっと一緒にやってきた私達メンバーには、とても、理解できると思います。

ファンの皆さんの中には、全くできない方も居るとは思いますが、私達メンバーは、矢口さんらしい潔い決断だな、と思いました。

そんな矢口さんの気持ちを、汲んであげてください。

矢口さんが突然居なくなっちゃったけど、私達モーニング娘。は、応援してくださる皆さんと一緒に、今日のコンサートを盛り上げたいと思ってます。

もちろん、矢口さんもそれを心で望んでると思います。

私達10人で、矢口さんの分も頑張っていきます!

それでは、モーニング娘。コンサートのスタートです。


みんなー!!

盛りあがっていくよーっ!!!



会場はその進軍ラッパに歓声を上げた。



そして(いつもの)前置きの音楽が流れ、1曲目『THE マンパワー!!!』は力強く始まる。
麻琴が矢口さんと腕を組んで踊る箇所に、麻琴が一人で踊る姿が映る。
どこかで感じたこの寂しさ・・。
このツアーの最初の公演、麻琴がインフルエンザで出演出来ない時の矢口さん一人で踊る姿だった。
そこには矢口さんのいた空気があった。



浪漫〜My Dear Boy〜
イントロからの熱く強い音楽に、涙を浮かべる彼女たちが「もっともっとー!」と客席を煽る。
これからの道を切り開いて行く、その歌詞は今の僕たちに重なった。
矢口さんの居なくなった悲しみを乗り越えようと、溢れてくる涙を払うようだった。
僕もまた堪え切れない。


『いいことある記念の瞬間』
矢口さん・麻琴・亀井ちゃんでなんとも楽しそうに踊っていたこの曲は、
れいなが矢口さん役を務めた。いや、れいなパートになった。
れいなの頑張りは凄かった。きっと凄く楽しかったのは、そのおかげもあったんだと思う。


左右に2つあるモニタ。左でメイン、右でコーラスを心から歌う姿が映る『春の歌』。大好きだった。
矢口さんパート、フェイクを含めたその歌詞は吉澤ひとみが歌った。
その姿、心を込めて歌う姿は、胸には矢口さんがいる、そんな風に見えた。
フェイクは会場に綺麗に響いた。


サイトなどで告知されたファンの企画にあった、アンコールでの「矢口コール」、I WISHでの1面赤サイリュームは実行されなかった。
皆、用意はしていたが誰もやらなかったというのが本当だろうか。
やらなかったのは、矢口さんの意志を尊重することでもあった。


会場は10人のモーニング娘。によって、辛さを乗り越えようとしていた。
彼女たちも少しだけ僕らを頼っているように見えた。
涙で始まり、笑顔で終えることの出来た公演だった。


今日の彼女たちの頑張りをみて、僕は本当に勇気付けられた。

矢口さんの思いを尊重してあげたいのと、矢口さんに戻ってきて欲しいのが引っ張り合ってた昨日までの気持ち。
このMCを聞いて後者の気持ちはなくなり、もやもやしてた心にケリがついた。


僕は矢口さんの潔さ、その意見を尊重します。
メンバーが辛いのに、ウチらが沈んじゃったらずるいって。しんみりしちゃ駄目だと今日は感じた。
これから、10人のモーニング娘。として頑張っていって欲しい。そして、それを応援してゆきたい。




この晴れた夜、矢口さんは何を思って過ごしているんだろう。
今日は、矢口さんも、メンバーの皆も、いい夢を見て欲しいと思うばかりです。











北区 『>盛りあがっていくよーっ!!!

どういう表情で吉澤さんがソレを言ったのか、そのときの他のメンバーの表情がわからないのですが

でも、自分もこのセリフを聞いたらがんばれそう。。。』(2005/04/17 00:34)

scramble_gold 『いい内容だね。娘。たちもつらいんだから、うちらががんばって盛り上げなくちゃね。』(2005/04/17 02:59)

tamesi 『>北区さん

いつもの吉澤ひとみの力強さに加え、モーニング娘。を引っ張る者の表情でした。泣いてばかりいるメンバーが可愛そうで仕方が無かった・・。

>scramble_goldさん

本気な彼女たちの気持ちにはいつも応えてあげたいと思っています。こうなってしまった、こんな中だからこそ自分はどうしてあげたら良いのか。難しい事だとは思います』(2005/04/21 00:58)