3/13(土)びわ湖コンの記録


3/13(土)びわ湖コンの記録 16:32

福井のホテルに泊まり、朝になって窓を開けると、外は雪でいっぱいだった。

都会では見慣れない融雪設備(道路に自動的にちょろちょろと水が撒かれている)に、ついシャッターをしぼる。
車に乗せてもらい高速でびわ湖に向かう途中、滋賀県境付近は大雪に見舞われたのですが、びわ湖ホールがある大津に着く頃には峠を越えたためか雪はさっぱりなく、ただ肌寒い。

会場の裏手にはびわ湖が大きく広がる。その反対側は意外と街になっていて、映画館などの娯楽施設が目立つ。

会場に入るとオペラホールということで、まるで美術館のような綺麗な西洋風の大きな建物だった。2階の一部は壁が窓になっていて、びわ湖を一望できる。天気は曇りでどんよりしていても、広大なびわ湖には迫力があった。

...


公演が始まる。

思ったよりメンバーのテンションが高い。去年のツアー「Best of Japan夏〜秋」の最終で、あれだけの感動を得た会場だからだろうか。

MCで高橋は「オペラホールだそうなので、1曲歌います!」と、数秒ほどオペラの高音をオペラホールに響かせる。

「声」でのガキさんのフェイクもものすごく良い表情だった。歌ってて気持ちいいんだろうなぁ。聴いている僕も気持ちが良い。

メンバーの殆どが、のど(声)の調子が良かったように感じる。大理石のような石で作られた会場に、彼女たちのパワーの漲ったハリのある声と、そのパワーがぶつかる。

僕は昼公演を見て、会場を後にする。

とにかく楽しかった。好きな曲が聴ける。好きなモーニング娘。が歌う。メンバーも会場の客も汗をかいて、共に。
僕はこんな思い出を、忘れられるわけがない。